へっぽこアクアリストが小さな海を目指します。

アクアリスト歴だけは長くなりましたが失敗ばかり。お読みいただいた方に同じ失敗が少しでも減る一助になれたらなぁと思います。

ミドリイシ回復

8月に我が家の御神木(REEF-TRGGER産インドネシアブリード)が白骨化。

半月ほど前にスキマーが止まっていたのは知っていました。

底砂やzooxの濾材が効いてるから、ゆっくり探そうと鷹をくくっていました。

 

そうするとリン酸塩がみるみる上がり、ミドリイシはどんどん調子を崩す。

大きく育ったスギは全部白骨化。

スキマーの力を舐めていました。

 

すぐに↓を購入。

めっちゃリン酸塩濃度を下げてくれます。

硝酸塩は高めでもミドリイシは生きていますが、リン酸が高くなるとかなり厳しそうです。

 

フォスフェイトリムーバーのお陰でリン酸が下がり、なんとか復調路線に乗ってくれました。

 

今日御神木を見ると、再被膜してきれいに白骨化したところは治りました。

調子を取り戻すまで、紆余曲折がありましたが、それはまた。