へっぽこアクアリストが小さな海を目指します。

アクアリスト歴だけは長くなりましたが失敗ばかり。お読みいただいた方に同じ失敗が少しでも減る一助になれたらなぁと思います。

スペクトラ SP200

この照明器具について、ご存知の方は「ブルジョワな器具を使いやがって・・・。」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

確かにお値段は結構な額がします。

 

私も最初に見たときは「たっかー、こんなん買えんわー」と思ってました。

www.blueharbor.co.jp

が、↑のページと開発者の明林さんのTwitter

x.com

を読んでいるうちに、照明やサンゴに対する想いやこだわりに共感してしまい、もう欲しくて我慢できなくなってきてしまいました。

 

それまでは、ヤフオクで見つけたグラッシー(レディオではないの)や、よく分からないメーカーのシステム照明を使ったりしておりました。

が、やはりミドリイシをきれいな色に維持することはできずにいました。

というより、茶石にしてしまっていました。

 

ですが、スペクトラを入れると念願の色上げが!!

 

↓はヤフオクで購入したストロベリーショートケーキです。

掲載写真にかなり騙されています(笑)、というかストロベリーかどうかさえ怪しいレベルでしょこれ?

f:id:ganba-takashi:20231213140618j:image

 

ですが、しばらく経つと・・・、

 

 

 

f:id:ganba-takashi:20231213140658j:image

こんなにきれいな毒苺に。

 

こんな結果見たらもう一台欲しくなっちゃうじゃないですかぁ。

(当時は1200幅でしたので、一台だと両サイドが暗すぎでした。)

 

というわけで、現在はスペクトラ2台体制です。

 

添加剤も使ってるんじゃないの?という声もありそうですが、自慢ではありませんがうちの水質は悪い方です。

水換えもほぼ1〜2ヶ月に1回程度です。

リン酸は白骨化に直接つながるのでフォスフェイトリムーバーは使っていますが、

フォスフェイトリムーバー↓

closed-sea.hatenadiary.jp

 

 

それ以外の添加剤とすればヨウ素

 

クオリティフィッシュインポート JOD-MIX(アイオダイン) 50ml

クオリティフィッシュインポート JOD-MIX(アイオダイン) 50ml

  • クオリティフィッシュインポート(Quality Fish Import)
Amazon

 

とbiomarine Aquaくらいのものです。

あとは特にはしていないので、水質さえある程度安定すればスペクトラがあればミドリイシの色揚げが可能ということです!

f:id:ganba-takashi:20231213143312j:image
f:id:ganba-takashi:20231213143319j:image
f:id:ganba-takashi:20231213143307j:image

いい色になりますよ。

 

色々設定もいじったり、Twitterの記事を参考にしたりしながら、今は↓のような設定で運用しています。


f:id:ganba-takashi:20231213141730j:image

f:id:ganba-takashi:20231213141742j:image

f:id:ganba-takashi:20231213141738j:image

f:id:ganba-takashi:20231213141734j:image

f:id:ganba-takashi:20231213141722j:image

f:id:ganba-takashi:20231213141726j:image

 

どうですか?

欲しくなってきませんか?

 

あれこれ迷って買い換えるより、一回買っちゃった方がお安いかもですよ。