へっぽこアクアリストが小さな海を目指します。

アクアリスト歴だけは長くなりましたが失敗ばかり。お読みいただいた方に同じ失敗が少しでも減る一助になれたらなぁと思います。

ゴールデンバタフライ

今まで何度か挑戦しましたが、うまくいかなかったゴールデンバタフライに手を出してしまいました。

 

昔購入した時は1諭吉ちょっとくらいでしたが今はその3倍以上。

円安も相まって最近のお魚たちは高くなってしまいましたね。

 

しかもチョウなので、サンゴも心配。

一度は諦めたものの、REEF -TRIGGERさんからの購買欲を煽る動画。

 

粒餌を意欲的に突く姿を見てしまい、購入となりました。

 

導入初日から粒エサに突進していってくれていたので、今回はうまくいきそうな感じを漠然と受けました。

 

 

導入3日目からちらほら白点が。

チョウなので行く分は仕方ないかと、様子を見ていましたがちょっと増え方が嫌な感じ。

 

で、REEF SAFE MEDICの登場となりました。

 

 

以前使った時は、ポリプが縮んでしまっていたのでミドリイシのことを考えると躊躇しましたが、流石にゴルバタさんを落とすわけにはいかないので、投入です。

 

推奨値の量を投入しましたが、効きがイマイチだったので限界値の3倍まで入れると、白点が消えていきました。

3日ほどで綺麗さっぱり白点がなくなったので、ポリプのでも悪くなっていましたので2/3の換水を行いました。

 

すると、次の日の朝白点再発、しかも結構大量。
ちょっと覚悟する程でした。

 

そこから、再度3倍領の添加を続け今日で7日目ですがだいぶきれいになくなってきてくれています。

定量が10日間でしたので、そこまでは換水しない方が良さそうです。

 

クイーンに軽く追いかけ回されながらも、元気に泳いでいてくれています。

幸いサンゴも今回は白骨化はなしでした。

 

あと2日経ったところで、徐々に換水をしていこうかと思います。